忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ef0a3790.jpg

 
  




















旧き友 絆は常に新たなり
                       山岳(やま)に要を託し居たれば


五月ごろの話

お一人でいらしたお客様とお話をさせていただきました。
腰も曲がらず、実に「かくしゃく」という言葉が似合う、90歳の男性でした。
宿泊者数も少なくとてもヒマな日でしたので、彼の昔語りに長々とお付き合いできたのは、今思えばとても幸運でした。

戦前の話
丹沢の大山から東京まで、全国から選抜された選手によるマラソン大会に出場した経験。
ゴール地点の明治神宮にたどり着くと、壇上には名誉の負傷をした英雄たる戦傷軍人たちが居並び、その中央には天皇陛下がいらしたそうです。
当時の一般的日本人にとって、天皇陛下をナマで見られることがどれほどのことであったか、それを考えると、このイベントがどれだけ重要なものであったかが分かろうかというものです。

そんな大会の選手に選抜された理由は、彼が飛びぬけて身体壮健だったからなのでしょう。
その彼の健康の源であり続けたのは、山。

今のように交通機関も、コース整備も十分ではなかったころの登山。
頼りは己の力と仲間の信頼のみ。
ザイル・ハーケン・カラビナ・・・そんな信頼を繋ぐ道具の名前が、いちばん輝いていた時代だったのでしょう。

話が終わると、彼はひとつの道具をワタクシの手に載せました。
カラビナでした。

「ムカシの友達のものだよ、もう何十年前のものだろうね」

ワタクシはその使い込まれた金属の光沢に、吸い込まれそうになりながらしばし見入った後、それを彼に返そうとしました。すると彼は・・・。

「それはアナタに差し上げます」

え?お友達の大事な品なのに・・・?

「もう ここに来るのはこれが最後かもしれない。だから、こいつを山に返しに来たんだよ・・・。」


以来、このカラビナは事務所の壁にかかっています。
このままここにいるか、いずれ穂高の壁にでも置いてくるか、もうすこしこのカラビナとじっくり話をしてから決めたいと思っています。

本体には「EVER NEW PRODUCTS」と刻印されています。
「エバニュー」・・・大正時代創業、今でも活躍中のスポーツ用品メーカーです。
字面、およびカタカナにして発音したときの語感共に、とても洒落たブランド名だと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 今晩は。

 私も、いつか何処かに何かを返しに行ければ
良いなぁ、と思いました。

 そういう生き方をしたいものです。
MAR URL 2008/10/09(Thu)19:29:32 編集
40匹の犬たちの件です。
 今日は。

 この度、無事、40匹が殺処分を免れたことを、お知らせいたします。

 その節は本当にありがとうございました。

 取り急ぎ、お礼とご報告まで……。
MAR URL 2008/10/13(Mon)12:13:17 編集
無題
40匹の犬の里親捜しの件では、くえびこさんにも協力して頂きまして、ありがとうございました。MARさん共々お礼を申し上げます。
cyah URL 2008/10/15(Wed)11:48:58 編集
無題
まーさん、そしてちゃーさん。

みなさまの活動を見ていると、とてもお礼を言われるような協力はできていなかったと思います。
記事を読ませていただいて、怒りに任せて筆をとったまでです。

今回は良い方向(と言ってしまっていいでしょうか)で決着を見てホッとしていますが、同時にこの国で殺処分されている動物たちが、口で言いたくないほどの数に達していることを改めて思い出し、悲しい気分にもなっています。

今はこの問題に関して、少なくとも自分の身を律することしか、できることを思いつかないワタクシではありますが、これからもどうぞよろしくおねがいいたします。
くえびこ 2008/10/15(Wed)23:41:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]