[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨秋以降、なんとか再開しようと目論見つつ、結局今日まで来てしまいました。
前回の記事が「愚痴」なんて、変なものになってまして、それ以降滞っていましたもので、なおさら自分でもキモチワルかったわけではありますが。
あれ以降、まあいろいろありまして、沈んだり浮き上がったりで。
でもなんかよく分からないうちに、仕事上の「大目標」みたいなものが出来てきてしまって、
今年から来年にかけては、どうやらそれにかかりっきりになりそうです。
その大目標に邁進しつつ、ブログも続けていく、ということも理屈のうえでは可能なのかもしれないのですが、
ことワタクシに関して言えば、「一度に一つの事しか出来ない」という能力上の制約がございましてですね、
まあ、こちらはちとお休みを宣言しようかと。
とはいっても、ブログ自体を閉じようとは考えていません。
保守程度に内容の無いものを上げつつ、閲覧可能な状態は続けていくつもりです。
いままでお相手してくださった方々、どうもありがとうございました。
とはいえ、ときおり気晴らしになにか載せるかもしれないですけど。そのときは宜しくです。
明日からまた上高地にあがります。地獄の日々、再び。
※
そうそう、ワタクシ実は上海から帰ったばかりの身であります。
まあ例によって相方との珍道中。
日本を離れる前日に京都観光して、往路は大阪ー上海便の船で船中2泊、という、訳わかんなさ満開のプランでして、帰りはまあ飛行機ですが、こんなご時勢、成田にちゃんと着いてくれるのか、直前までやきもきしながらの旅行でした。
「こんなご時勢」ということで、出発直前まで計画実行するか、かなり迷ったのですが、神奈川県の家族に、いざというときに松本へ避難するよう指示を出し、さらに「空気読まない(実は読めない)主義」の我々が、率先して無意味な自粛ムードの先棒かついでどうする、と胆をくくり、行ってきました訳です。
さまざまなヒトと出会い、話をして、見て、聞いて、中国を膚で感じて。
「こんなご時勢」だからこそ、大切な経験ができたと思います。
今日は(きょうも)
ブログの記事のUPはなしで、寝てしまおうと横になって
でも、寝るまでの間、悶悶と考えて、
やがて、むくりと起き上がり、独り言を記そうかと。
※
芸術家にはカネが要ります。
絵描きさんだったら絵の具代
写真家さんだったらフィルム代
音楽家さんだったら楽器代
で、そのカネの調達に関して、
今の時代の主流は、そのゲージツをショーバイにすること。
で、必要なおカネが入ってくるわけですが。
ただどうしても、おカネ稼ぎという、副次的なものに、
時間と労力と、場合によっては方向性をを割かれてしまいますね。
おカネは重要ですから、当然の話です。
でももうひとつ、パトロンって言葉もありますね。
投機目的とかそんなの抜きにして、純粋に惚れ込んだ才能に投資する人。
まあ、投機目的的にやってる人も、パトロンはパトロンですが。
ものすごく純粋に芸術を育てられる。
たとえば純粋に「自分好みに」みたいに
あれ、やってみたいんですよ。
絵描きでも彫刻家でも写真家でも歌手でも文学者でもAV女優でもなんでもいい。
入れ込んでみたい。
ただし、今はカネがない。
今後もある予定はないのですが。
仮に、仮にですよ。
まあワタクシが何かでビッグマネーを攫んだとして
世界中旅してまわって
これだと思う才能を見つけて
自分とこには生活費だけ残して
そいつに入れ込んで
そんなことをしてみたいのです。
で、その若きゲージツ家が、なかなか芽が出ず
酒とクスリと肉に溺れて夭逝し
300年後位に、その作品の価値が認められて
彼の背後にいたパトロンのことなど
マニアックな研究者くらいしか知らず
そんなのって、素敵じゃありませんか?
※
さふいふぱとろんに、わたしはなりたい。
※
おやすみなさい
たとえば
右と左があって
(右と左という用語に特定のイメージをもたれる方は
上と下、でも南と北、でもなんとでもおきかえてくれていい)
バランスを取るのがむずかしい
本当は
待っていれば
自然にバランスは取れるもの
だけど
どうにもバランスが取れていない場合
理想的な方法としては
双方歩み寄ってバランスをとる
だけど
理想的に事を運んだとして
ニンゲンのやることは完全ではない
たとえば右に0.001%傾いていたとすると
それを取り戻そうと
左は力を注ぐ
だけど
きっちり0.001%分の力を注いだとして
元に戻るには
気の遠くなる時間がかかる
だから
効率主義的には
その1000倍くらいの力を注いで
まず勢いをつけるわけだ
但し、時間的には0.000001秒くらいの間に
※
だけど
ニンゲンのやることは完全ではない
力をかけている時間が
0.00000125秒になってしまったとすると
(25%増しということだね)
その分だけ
今度は左に傾く
それを補正せんと
右は力を注ぐ
だけどニンゲンのやることは完全ではない
今度は注ぐ力に25%の誤差が生じる
そして今度は右に傾く
※
その繰り返し
わるいことに
第三の力が
これまた効率主義で
大きな力をかけてきたりする
※
だから
てんびんは
おおきくふれ
皿からは
色んな幸せが
こぼれだす
※
パレスチナで
イスラエル軍の空爆があった
※
たくさんのひとがしんだ
※
全ては誤差の問題だと信じたい
だから
誤差の結果をを増大させる
効率主義
これを憎む
※
年の瀬
もしかしたらこれがこの年最後かもしれない記事
来たる年は
自分の見た記事の範囲内で構わないから
不条理な人死にが減っていますように。
(せめて人の死くらいは)
※
わかりにくい記事内容ですまない
※
みなさま
良いお年を
さっきも植物のことをしらべようと、あれに向かって検索窓にキーワードをあれしようとしたら、なかなか単語がでてこない。
で、しょうがなく「あれ」と入れてみたら、こんなんがでてきました。
読んでいるうちにどうもあれな気分になってきましたが、まあこんな文章でも十分にあれできると思えば、世の中もあれなわけで、別に自分ひとりがあれというわけでもなさそうだし、まいいかと思った次第。
君のこと 世界でいちばんあれしてる 照れずにできそな そんな告白
失礼