忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5fc50ef1.jpg

 
 























儂はあの嫌われ者のあれじゃねえ 
                                        煙管でポンの小粋なあれさ


とはいいつつも、多くのタバコを吸わない人から見れば同じことなのかもしれないけど。

でもこうやって「煙草」なんて看板が掛かっていると、なんだか煙管もった弥冶さん喜多さんあたりが、暖簾をこう、ちょいとあげて、コウ、姐さん、チョットここに詰めておくんなせえ、なんて言ってる光景が目に浮かぶのはワタクシだけでしょうか。

同様に「TOBACO」だとポパイを想像してしまうし、「Cigar」だとチャーチルを想像してしまう、あるいはカストロとかチェ・ゲバラとか。

「たばこ」や「タバコ」と書かれると、やっぱり想像するのは紙巻たばこ。
でもここから連想されるのは、美しい景色の中に捨てられている吸殻とか、肺癌とか、副流煙による非喫煙者にあたえる健康被害だとか、そんなネガティブなイメージばかり。少なくともワタクシにとっては。

いやロマンだってあるにはあるんですよ、特攻服着てしゃがんでタバコ吸ってるレディースとか・・・っていうのは冗談として、いや、冗談でなくロマンを感じている人もいるのでしょうが、まあそこんとこは各人の趣味の問題なのでおいといて、ワタクシ的にはBARで紫煙をくゆらす名探偵、みたいなハードボイルドなイメージが、まああるにはあるのですが、それにしても悪いイメージが強すぎてねぇ。

ちなみに現在ワタクシの職場では禁煙がブーム?になりつつあります。
一人、禁煙パッチですでに20日間の禁煙を達成している者がおり、彼は別の人間にその禁煙パッチを分け与えていたりしていまして、非喫煙者のワタクシとしましてはうれしい限りの今日この頃なのですが。

ただやっぱり一方的に喫煙は悪!!という風潮に全て乗ってしまうのも、なんだかファシズムを盲目的に信奉しているようで、ちょっと不本意。

だから、というわけでもないんですが、ごくごくたまーーに「Cigar」を嗜むことがあります。
あれは「タバコ」とは別物。中毒になるには値段が高すぎるというのも魅力です。

世の中の禁煙主義者よ、頭ごなしに喫煙は悪だなんて言ってないで、タバコも文化と心得て、より良い共存の方法を探るべきでは?

・・・おっと、日付が変わってしまった。
おやすみ。

そうそう、画像は先日木曽の奈良井宿に行ったときのものです。
白黒モードで撮ると、なんだか幕末みたいだ。
といってもこの煙草の看板の手前にあるのは、ほかでもない、紙巻たばこの自販機なんですけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
あし@からやって来ました。
上高地でお仕事ですか。羨ましい限りですね。最近は歳のせいもあって上高地とは縁のない生活を送っていますが、青年時代は何度も上高地から北アルプスへ入って行きました。
上高地の澄んだ空気の中で生活されていると、都会が嫌になって来ませんか。
タバコ URL 2008/08/29(Fri)21:59:31 編集
そんなに良いものでも・・・
一日12・3時間労働、月休4日、家族と離れた生活、せっかくの上高地にいながら、ほとんど出歩けない毎日・・・。

それでももう大都会には戻れないと思うのは何故でしょうね。

やはり魔力がありますよ、この地には。
くえびこ 2008/08/29(Fri)23:56:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 神の誘い手 HOME 初体験 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]