忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[38]  [37]  [36]  [28]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [29]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか色々な衝撃を与えてくれる福井の街でした。
そろそろ時間なので、路面電車を味わうことにします。
最初は田原町という本線(?)のターミナルから乗ろうと思ったのですが、足の向くまま歩いていたら時間も押し迫り、福井駅前から乗らざるを得なくなりました。まあでも行きがけに見たスイッチバックを体験できるはずなので、良しとしなければ。

70c9f192.JPG

電車の車内。
なるほど、見た目ユーモラスですが、こうしたら確実に定数が座ることができそうですね。

結局、路面をフルサイズ電車が走るところはまともに見ることができず、後ろ髪を引かれたまま、電車は武生へと向かったのでした。

しかしこの電車、揺れるゆれる。縦揺れ横揺れナナメ揺れ、上下にも揺れ、下からガツンガツンくる衝撃もなかなかのもの。そしてこんなジャジャ馬を平然と乗りこなす福井の人々。
やっぱり僕は福井に住めそうにない。


 
さてこの後は駆け足で。
武生から敦賀へ、敦賀から新快速で米原へ、米原から大垣へ、そして大垣から名古屋は金山駅前の、パチンコ屋の上のカプセルホテルにチェックイン。時刻は夜10:00を回っておりまして、疲れた足(というか尻)を引きずりつつ、夕食を採ろうとうろうろしていたのですが、空いているのは居酒屋ばかり。別に居酒屋でも良かったのですが、目に付いたファミレスに吸い込まれてしまいました。

しかし金山という場所は初めて訪れたのですが、なんだか下世話な雰囲気の街ですね。東京で言えば歌舞伎町?いやそこまで行かないか。蒲田とか?五反田とか?

翌朝。
階下の開店前のパチ屋には行列ができております。カプセルホテルのフロアからエレベーターで一緒に降りてきたおじさんも、その列の後ろに並びます。通りの向かいのパチンコ屋にもやっぱり行列ができています。そんな光景を見ているうちに、もう名古屋観光する気も失せ、お昼頃の高速バスで名古屋を発ちました。
バスが伊那谷に差し掛かったあたりに感じたほっとした気持ちは、なぜか自分でもびっくりするほどのものでした。

おまけ
 
070c4c53.JPG

一度拝んでみたかった、名古屋名物「ナナちゃん」。
彼女も「裁判員制度」をPRしています。

股の間をくぐって、今年は無病息災。(嘘)

6d1b4767.JPG

道路公団も民営化されて、SAも様変わり。
あーらびっくり、ファミリーマート。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]