忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

511def91.JPG


亡者共 喜び行けば 鬼とても 諦め顔の 針山地獄


以前白馬在住時には、何度か剣岳に登ったものです。
大体、立山三山とセットで計画するのですが、
剣を登ってしまった後では、なんだかもう立山に回る気がせず、
早々に下山してしまった記憶があります。
それぐらい、剣岳の登山は充実したものだったのです。

で、
あるとき「立山曼荼羅」なるものを見る機会がありました。
立山三山の上には太陽が輝き、ホトケ様たちがいらっしゃいます。
見下ろす室堂あたりには、鬼たちが跋扈し、午頭馬頭(ゴズメズ)は走り回り、
その隙間では、亡者共が痛めつけられています。
なんとか隙を見つけて逃げ出した亡者たちも、
鬼たちに、画面左手の針山に追い詰められていきます。

山上に月が輝くその針山こそが剣岳、というわけなのです。

見ていて、複雑な気分になりました。
だって、地獄の針山で満足して、
極楽に行かずに帰ってきてしまうということはですね、
成仏できないの?ぼく、ということに他ならないわけですから。

とはいいつつ、
なんだか喜んでそんなところに行ってしまうマゾなワタクシ。

本日行った西穂高岳も、
なかなかナイスな針で刺してくれました。
ああ、鬼さんもっと・・・
と言いたい所でしたが、時間がないので適当に切り上げました。

この痛みは、明日も続きます。

いうまでもなく筋肉痛です。



文中、ヘンタイ的表現がございましたことを、謹んでお詫び申し上げます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
免疫有り
大丈夫!私のあしともにも「M」な方がおられますので。
(おかげでその手の免疫はついたようです(笑))
cyah URL 2009/08/11(Tue)22:38:09 編集
無題
ちゃーさん
免疫ついたついでに、「S」にでもなってもらいましょうか。どうやら素質ありなようですしね(笑)
くえびこ 2009/08/12(Wed)23:10:25 編集
無題
いやん。さすがは王子ですな。
昨日やっと点の記、観て来たですよ。

針山もある意味極楽ね。あなたには。。。
Yayo 2009/08/14(Fri)00:39:42 編集
無題
やよちゃん
お返事おそくなってごめんね。
点の記、まだ見てないんだよね。
松本での試写会のチケットが手に入る状況だったんだけど、休みが一日違いで行けなかったんだよ。

今回の針山極楽、日帰りで、ちょっと刺されただけのナマゴロシ状態なので、ある意味、やっぱり地獄だったのでした。
くえびこ 2009/08/18(Tue)21:56:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]