忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


黒き月に隠さる定めの陽のもとに
すべて世界は調和してゐる


すこし遅れましたが、日蝕の話題です。

前回の記事で、「消えてしまっていたら・・・」みたいなことを書いてしまい
一部の方々には、大変なご心配をお掛け致しましたが、
消えてしまったのは、太陽の方でした。

皆既、ではありませんでしたが、
上高地では見えました。部分蝕。

使ったのは、
プラスチック板にマジックで色を塗り重ねただけの不十分な道具でしたが、
いい具合に薄雲がかかり、
道具なしでも見える時もあるくらいの、最高の日蝕日和でした。

太陽が雲で隠されたのとはまた違う
なんとも言いようのない、不思議な薄暗さでした。
全ての物が、息を止めているかのようでした。



冒頭の歌は、完全オリジナルではありません。
英国のロックバンド、ピンクフロイドの伝説的アルバム
「ダークサイド・オブ・ザ・ムーン」のフィナーレの1曲、
「エクリプス」の、最後の1節をモチーフにしました。
ていうか、ほとんど翻訳しただけ。

短歌や俳句のような短詩の形式がなくても
そのたましいさえあれば
ほんの短い一節に
全てを凝縮し、ナイフのように磨きあげ、一瞬で人を屠ることができる、
そんな詩が書ける。
言葉のチカラというものを感じる一節です。

さて
短歌という形式は、ともあれ備わる竹光に
月の光を反射させ
近藤勇か土方か、空しく一人剣の舞
気づけば月は山の陰
酔いも醒めたる心地して
書き散らしたる言の葉の
無粋に赤面せぬ前に

更新ボタン押しちゃえ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
くえびこさまへ
こんばんは
長い詩でも短い俳句にしろ 言葉の持つ力に
目下 翻弄され続けて、矢張り山頭火 が
解からないでも無いです。彼は 命を注ぎ込んで
もんもんと して生きて。。何十回も 推敲して
矢張り良いもの のみが、後の世まで 受け継がれるのですね。
みみ URL 2009/07/27(Mon)20:45:27 編集
無題
みみさん
言葉の持つ力に翻弄される・・・、まさにそのとおりの状態にいます。下手に気取ったいい言葉使おうとしたときなんて、特に。

鋭利な言葉を使うには、思考を無駄なく研ぎ澄ますことが必要だと思うのですが、それができない場合、人生を削っていくという方法もあるのだと思います。山頭火は後者でしょう。不器用者の最後の手段というか。

前者か後者か。
ワタクシがとるべき道は見えているのですが、踏み込む覚悟は、できそうにありませんね。
くえびこ 2009/07/30(Thu)00:18:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]