忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cc2e5755.jpg

好まれぬ 土地なればこそ 空広く みどり明るき からまつ萌ゆる

昨日の話
宿直明け休憩を利用して、岳沢の途中まで登ってきました。

シラビソ、コメツガ、イチイ・・・?
たぶん、そんな感じの樹木が鬱蒼と茂る森の中を、小1時間ほど登り
ようやく開けた場所に出ました。

石ゴロゴロの、水のない沢状の場所で
樹木はまばらにしか生えていません。

従業員食堂からくすねてきた食パンを食べながら
ぼおっとしておりますと
登り口からここまでの道のりではあまり出会わなかった
落葉松の若木と目が合いました。

そうそう
カラマツは、こんな感じの、
あまり他の植物が好まないような荒れ地に根付くのだったな。

そして林を作り、土地を整え
やがて、進出してきた後発の樹木たちに主役をとって代わられる
そんな運命の樹木だったよな。

割に合わないよね、キミたち。

・・・なんて思わず口を滑らせたら

ちっこい落葉松の若葉たちは大笑い。

やつらの言うにはこうだ。

あんな辛気臭い暗い森の中で、ゆっくりゆっくり年をとるのと
この広い空の下で、おひさまの光をいっぱい浴びて
ロケットのように空目指して伸びてゆくのと

どっちが恵まれた境遇かい?

うーん
ワタクシは木ではないので、どっちがどうとは言えないけれど
ただ、薄っぺらい知識だけで
いい加減な同情をしてしまったことが
恥ずかしくなってしまいました。

それに・・・そう。
こやつらは、秋になると、一本一本が細かい針のような落ち葉となって
どこからともなく屋内や車の中に侵入し
カーペットに張り付き
掃除機でも取れない、コロコロでも取れない
とってもタチの悪い、お掃除の大敵になるのです。
それを忘れていました。
確かに、同情なんてしてやる奴らではありません。

でもそんなこと忘れるのも無理はないほど
落葉松の若葉たちは
とってもかわいい。

いずれクソジジイ、クソババアになり果てるとはいえ
今だけの輝きを放つ彼らを、うっとりと眺めていた
クソジジイ予備軍の
ワタクシなのでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
シーズンになりましたネ
ご活躍を祈り上げますみみ
みみ URL 2009/05/14(Thu)08:46:56 編集
無題
みみさん、お久しぶりです。
冬のあいだ、元気なくした時期もあったけれど
ここではやはり元気になります。

これからもよろしく!
くえびこ 2009/05/14(Thu)19:08:49 編集
無題
唐松の若芽、ほんとにかわいいですね〜^^
なんだか笑い声まで聞こえてきそうです♪
あきこ URL 2009/05/15(Fri)13:00:41 編集
無題
あきこさん
唐松には、花が咲くときもあります。
精緻な工芸品のような、美しい花だそうです。
残念ながら、ワタクシはまだみたことがありません。
そして、秋の黄葉の美しさは言うに及ばず。

「お掃除の大敵」
それはそんな完璧な美しさをもつものにたいする、ワタクシのせめてものやっかみなのです。
くえびこ 2009/05/15(Fri)23:25:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]