忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろあったおかげで、なんだか悄気ております。
話す気になったら話します。

けど、ま、槍山行記が途中だ。
続けなければ。

Show must go on !

( ↑ つくづくいい曲だと思います。古い曲ですが。)



16:30
テントを抜け出て、T君と共に槍の穂先に向かいました。
30階建てのビルに相当する高さの穂先でしたが、(小屋との比高120m)
手がかり、足がかりとも豊富にあって、岩も安定していて、
随所に設置された、鎖、梯子に助けられ、
案外あっさりと頂上にたどり着くことができました。


山頂は、てっぺんでした。
本当に、天の辺に達した気分でした。

15045a07.jpeg

槍ヶ岳山頂。
こういう場所にある祠の前に行くと、
ほぼ確実に神様に会えます。

086c419c.jpeg

砂浜に指で書きたる文字に似て 言葉は雲の波に消えゆく


生きていて良かった。
そんな単純なことを思っている単純な自分が、
このときばかりは愛おしかったりするわけです。

28aaf056.jpeg

槍の穂は我が身を貫き血に染まり たましひは其れを眺めてゐるのだ


夕暮れは、槍の穂先で迎へむか、
槍を眺めて迎へむか・・・。

だいぶ迷ったのですよ。



日没が迫ってきました。

さあみんな、缶ビールのふたを明けて、
一緒にこの時を過ごしましょう。
あ、お酒だめ?
じゃあコーヒーでも淹れましょうか。

それでは

地球の回転に 乾杯!

e749d0e1.jpeg
f6122e3a.JPG
d614c66a.jpeg

一番星が出てきました。
東の空に明るく輝いています。
金星かな?

「あれは木星ですよ」
と、星に詳しいT君。ほんとうに詳しい。

今度は頭上にふたつめの星を発見。あれはなんだろう?
「あれはベガです」
即答。

南東の方角に、3番目の星が輝きだしました。
あれはなんだろうねえ。
「あれは・・・飛行機ですよ、ほら、動いてる」

・・・・・そうともいうね。



いつもどおりマカロニを茹で、
レトルトパックのソースの封を切り、
冷たいソースに熱々のマカロニをぶち込む、
それをレトルトパックのまま貪り食う、
傍らには缶ビール。
下界でやったら、わびしさこの上もないこのスタイルも、
天上では宮中晩餐会の極上レシピとテーブルマナー。

そんな晩餐もお開きになり、
テントから首だけ出すと・・・

22c86999.jpeg

天の川の落ち行く先の地平線に明るく輝くのは、
中京圏の街の明かりでしょうか。
あれでは星が見えないわけです。

でもおかげで山の影が映えています。
山の上では、すべてがプラスに作用するのです。

標高3000mの夜。

空は澄んでいました。



翌朝
穂高方面へ縦走し、
3日後に上高地へ下山するというT君と再会を約し、テントを撤収。

で、今朝も性懲りもなくヤリの穂先へ。

さあ、ここから下ります。

43596c55.jpeg

9a451261.jpeg

ヤリさん、さようなら、お世話になりました、パチリ。
(太宰治 「富嶽百景」のパクリで)



下りはゆっくりカワイイ子たちを愛でながら。

77deb768.jpegbbc1fa42.jpeg
a39c36ca.jpeg



画像上左 
鳥兜(トリカブト)

画像上右 
深山金鳳花(ミヤマキンポウゲ)

画像下  
信濃金梅(シナノキンバイ)

 



16:30ごろだったかな?
河童橋帰着。 

お付き合いいただいて、ありがとうございました。


オマケ
f827c814.jpeg

ヤリの影
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スゴォ~イです
槍ケ岳は しっかり インプット出来ました。
雲海が 神々しいですネ。
やみつきに成られる のが良くわかります。
お花にも詳しくっていらっしゃるのでビックリ
大変な沢山の お写真に 堪能させいて頂きました。感謝です。。。

御身ご自愛を 祈りあげます。
みみ URL 2009/09/30(Wed)20:10:48 編集
無題
みみさま
できればみんなに見てもらいたい、
ぼく一人じゃもったいない。
山の上でシャッターボタンを押すときの気持ちが伝わって、とてもうれしいです。

安全には十分気をつけて、みなさんに、「その先の風景」をたくさん見てもらえるようにしていければなと思っています。
くえびこ 2009/10/03(Sat)22:59:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]