忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9:40
休憩の後、槍沢ロッヂを出発。

R0017680.JPG

槍本峰が姿を見せたのは、ほんとうに一瞬だけでした。
しかし代わりにこの景色。
歩けば山、歩けば、花。

道端に屈みて花に道問へば ただまつすぐに上へと答ふる

しかしどうしたことか、身体が重たいのです。
歩き始めて4時間以上。
もうそろそろ、荷が身体の一部になって、
足が軽くなっていてもよさそうなころなのに、
今日は身体とザックが仲違い。
なかなか一つになってはくれません。

歩いては止まり、歩いては倒れ、
いざるように進んでゆきます。

それにアブがひどい。

ちょっとでも立ち止まると、たくさんのアブが身体にたかりだします。
へたりこんで休憩している時など、
こちらに追い払う気力がないのを良いことに、
顔にも頭にもぶんぶん、ぶんぶん。
まあ、刺したり悪さしないので、慣れれば可愛いものなのですが、
耳元に来られるのは、ちょっとね。



「いやあ、アブがひどいですね」
と、人懐っこそうな笑顔の上に、こちらと同様アブを数匹飼っている男が一人。
この男、ワタクシと同じテン泊装備、歩くスピードもだいたい一緒。
彼がヘタればワタクシが抜き、ワタクシがヘタれば彼が抜き、
そのうち道連れになってしまった、福岡から来たT君です。

彼は稜線より200m下の「殺生ヒュッテ」のテン場泊まりの予定だということ。
ワタクシは稜線上の「槍ヶ岳山荘」まで行く予定なのですが、
どうもこの身体の辛さからすると、
その高度差200mが果てしない距離に思えてきます。

どうしよっかな、ボクも殺生泊まりにしようかな。
どっちにしてもヤリは射程距離だしな。
どーしよーかな、どーしよーかな。

R0017694.JPGなどと考え登っていると、
突如ヤリが現れました。

画像は、見え始めてから
少し登った先の
「坊主岩小屋」付近。

槍ヶ岳開山の祖、
江戸時代の僧、播隆上人が
使ったとされる岩小屋です。

岩のくぼみに
大きな岩が覆いかぶさり、
居心地が良さそうですが、
彼はここで何十日も
念仏を唱えていたとか。

画像右端の稜線付近に
殺生ヒュッテが見えます。
(わかるかな?)

画像には写っていませんが、
ワタクシが目指すのは、
ヤリの、向かって左脇にある
槍ヶ岳山荘のテン場です。

そのわずかな差がつらい。
どっしよっかな~。



はてさてどうしたものかと思っているうちに、
早くも殺生との分岐が目の前に迫ってきました。
口では、T君に、じゃあそろそろ、気を付けて、なんて言いつつも、
心の裡では、もうこのへんにしようよ、などと弱音たらたら。

ところが
殺生との分岐に達したところで、この期に及んでのT君の爆弾発言。
「やっぱ僕も上まで行きますよ」

「・・・はい?」

「せっかく仲良くなったんだし、T君につきあって殺生泊まりにしたんだよ」
という言い訳を封じられたワタクシは、
果たしてその動揺を完全に隠し切れていたのでしょうか。


R0017716.JPGこの一歩 この一蹴りが
重力を振り切り 
空へ向かふと信ず

道はいよいよ九十九折れ、
稜線までの最終区間です。
道が折れる度に立ち止まり、
何度か折れると座り込み、
急な斜面なので下ばかり
向いていたのですが、
ふと見上げると、
目的地はもう目の前。
だけどそのわずかな距離が
遠い、遠い。

だけど後ろを振り返ると
いつもは安曇野から
見上げてばかりの常念岳が、
もうオレより高いところまで行ったんだ、あと少しだよ。
と、背中を押してくれます。



あそこまであと何歩?
いち、に、さん、し、・・・
・・・あれ?いまは何歩目?
まあいいや
とにかく前へ・・・。
右、左、みぎ、ひだり・・・





15:30 槍の肩到着。

R0017705.JPG

稜線まで達しました。
その先が見えています。
飛騨側は雲の大波がうねっていました。

T君もいい顔してました。

雲の波にさらわれぬよう、岩の陰に幕営準備完了。
靴を履いたままテントにもぐり込み、足はテントの外に投げ出して、
しばしまどろんでいました。



そんなわけで、「破」の巻はここまで。
ずいぶん長くなってしまったね。
ここまで読んで頂いた方、どうもありがとう。


さあ、いよいよ次号、ヤリの穂先へ・・・!

R0017724.JPG
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]