忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



宇宙は吾と共に在り
星空に拳突き上げそのことを知る


ずいぶん大きくでてしまいましたが、
それには訳がありまして。

ついさきほど、
こんなことがあったのです。



夜の仕事の途中
夕食を摂るために食堂へ行こうと外へ出ました。

空にはいくらか雲がかかり
合間に星が見え

その星に向かって
何の気なしに
なぜだか分からず

拳を突き上げてみたのです。

その瞬間

空全体が光り
青白く光り

僕は自分の手を見つめて唖然としていました。



ただの幕電のタイミングが
偶然に合ってしまったといえばそれまで。

実際それだけのことなのでしょうが、

でもそう考えても
そう考えなくても

地球は廻り
宇宙は広がり
時は流れてゆくのです。

だから

あの光はきっと。
PR


odamaki.jpg


 
天つ国より舞い降りし苧環よ 置き忘れるな その羽衣を



オダ といえば、
ノブナガ、でもなくカズマサ、でもなく、
マキちゃんです。

オダ・マキちゃん。

苧環(おだまき)の花です。



先日、相方がD80用に新しいレンズを購入しました。
それで撮った写真です。

SIGMA 50mm F1.4

ついに単焦点レンズに手を出してしまった相方。
ウデのほうは大丈夫なのか?

それよりツッコミたいところは、
このレンズ、お値段が、まあそれなりにいたしますよ。
いやまあ、買えない値段ではないんですけどね。
ま、そういう話ではなくてね、

アナタ、確か今失業中でしたね?

・・・ま、いいか。




そんなわけでウチに来たこのレンズですが、
我が家にいる主だったものの例に漏れず、早速名前をつけられてしまいました。

名づけて「デカメロン」ちゃん。

レンズの口径がでかくてね、
D80に装着すると、
おめめぱっちりな印象に、確かになるんですよ。

そんなわけで、でか目ろんちゃん。

1a5c332c.JPG


我が家の他の例に漏れず、と申し上げましたが、
ほかにもいろいろおります。

ナダレ号(くえびこMTB)、
小さな巨人号(相方MTB1号)、
メリーちゃん(相方MTB2号)、
りこちゃん(くえびこカメラ)
テリちゃん(内燃機関四輪車)

・・・・・

今度はウォシュレットにでも名前をつけてみますか。
 

6514f7ff.JPG



くちびるの色はうつくし その愛が 繁殖のわざに過ぎぬとしても



昨年のいまごろ

僕は「花」というものの持つ、
考えてみれば至極まっとうな役割に、
気づいてしまったりしていたわけです。

そして今年もまた。



この花の咲き乱れるあたり一帯の
空気いっぱいに広がる香りを感じて

うっとりと
ではなく
少々ニヤリとしてしまう、

もう後戻りのできない自分を見つけてしまいました。




岳沢口湿原のレンゲツツジ。
そろそろ見ごろです。
 
ee41f725.JPG
 


陽を求め 空飛ぶ花を見上ぐれば 地べたに居るも 悪い気はなし


エゾムラサキ

本当に、ちいさなちいさなお花たちなので、
仲間に入れてもらうためには、
お日様に頼んで、ありんこくらいの大きさにしてもらうしかありませんでした。

小さくなって、まんまと仲間入りしたつもりでしたが、
やおら陽の光を求めて、空中を乱舞しだした彼らを見上げ、

だいぶ前に失った、
背中の羽根のことを思い出したのでした。

ちょっとうらめしく、空を睨んでいたのでした。
43547b11.JPG


禍々し 生き方なれど 鬼の子も 見れば可愛や 天南星咲く


上高地天南星。

今年も咲きました。同じ場所に。
昨年の記事ではマムシグサ始めテンナンショウ一族に対して、
いろいろと散々なことを書いていましたが、
やはり思い入れは強かったのでしょう。

咲いている、という情報を得て、
勇んで駆けつけてみれば、
なんだか我が子に再会したような面妖な気分。

眺めたり、写真撮ったり、触ったり。

なぜだか幸せなひとときでした。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]