忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タカシくんはおうちのおてつだいをしていました。

きょうはおせんたくものをたたむおしごとです。

かんそうしたまつもとのくうきと
ふゆのおひさまで
すっかりかわいたおせんたくものを
ハンガーからとりはずしていきます。

すき、きらい、すき、きらい・・・

じゅんじょうヲトメの、はなびらうらないみたいだな
と、タカシくんはおもいながら
まるいタコノテから
パンツ、くつした、ちちどめなどを
とりはずしていきました。

やがて、ちいさなちゃいろのぬのきれが
タコノテにひとつのこりました。

これはなんだろう?

タカシくんは
カーテンからさしこむゆうひにすかしてみたり
うでにとおしてみたり
ふりまわしてみたりしました

でもどうやらたべものではなさそうなので
あじをみてみることはしませんでした。

いったいこれはなんなのだろう・・・。

とほうにくれたタカシくんでしたが
やがてあるけつろんにたっしました。

これは、あいかたのぱんてぃだ!

タカシくんがそのことにきづいたのは
ひろげると、アルファベットの「T」のじによくにたそのぬのきれを
あたまにかぶったときでした。

タカシくんはそのぬのきれをゆかにひろげて
すこしじぶんがなさけなくなりました

ぼくが、かいしょうなしだから
あいかたは
こんなちいさなぬのきれのぱんてぃで
このさむいふゆをがまんしなくてはならないのだ

いまにりっしんしゅっせして
ぬのをたくさんつかった
ちょうちんブルマーや
ようもうをぜいたくにつかった
けいとのぱんつを
ぷれぜんとするんだ

そうこころにちかったタカシくんなのでした。

おわり


※ご両親へ 読み聞かせの手引き

タカシくんの、あいかたを想う気持ち
やさしい思いやりが伝わるように読み聞かせてください。
文中、タカシくんがパンティを頭にかぶるシーンについては
公共の場でこれを行うと、社会的に多くのものを失うことを
教えてあげてください。

また、おかあさんからは
取るに足らない布切れにみえるパンティでも
布の材質やデザイン、裁断、縫製に
工夫が凝らされていることを説明してあげてください。

また、お父さんと出会う前に
このタイプのパンティで勝負をかけた経験などを聞かせ
パンティの良し悪しは
布地の面積に比例しないことを教えることで
お子様は、見た目に囚われない広い視野と
深い洞察力を育んでいくことができるでしょう。




ここまで読んでくださった皆様



ごめんなさい・・・
 

PR


見上げれば いづくに潜むや 八つ足の 残せし糸に 来る春思う


なんだか12月だというのに、全然寒くならない松本です。
確か昨年の今頃は、朝起きたら0度とか、
そんな状態もあったはずなのに、今年は5度とかそんなもん。

だけどやはり冬は冬。
風邪には気をつけなければいけませんね。
特に大都会松本は空気が悪いですから。

・・・上高地と比べての話ね。

ま、用心に越したことはありません。
家に帰ったら、よく手を洗い、
ガラガラペッペとしっかりうがい。

ぐわらぐぁらぐぉろぐぉろ~
と、派手に声上げ天井見れば
いつのまに設営したのか、
ささやかな蜘蛛の巣が、ヘロって感じで隅にひっかかってました。

施工した八つ足の君は、
きっと我が家のどこかに潜んでいるのでしょう。

うまいこと冬を越せよ
春にまた会おう

そう心の中でエールを送ると
心が和み
頬が緩んで

うがいの水が口からこぼれたのでした。

今日は職場の帰りにちょっと寄り道。
いわゆるちょっとイッパイってやつですな。

クイっとやって、あーうめぇ。
ふと脇をみると、よこには見知らぬおじさんも、イッパイ。

「ここのは本当においしいですね」
「ああ、ここのがいちばんうめぇだよ」
なんて会話を、お猪口、ならぬ、ひしゃくを傾けつつ。

そうです。ひしゃくです。

松本市街地には、いたるところ泉がわきでており、「松本城下町の湧水群」として、名水百選だかなんだかに選ばれております。

そのなかの一つ、「善哉(よいかな)」なる酒蔵前の泉でのできごとでした。

酒蔵の水で一献 飯くえば 醸し出さるる 銘酒「腹水」

「菊水」をもじってみました。

失礼。

4連休最終日。
そろそろ主夫稼業が板についてきました。

布団を干し、掃除機をかけ、トイレ掃除をすませ、さて、掃除機をかけている途中で外れてしまったカーテンを直さんと(つっぱり棒でいい加減に取り付けている代物なので)、踏み台にあがって・・・。

気がついたら床に仰向けに倒れていて、後頭部がじんじんと痛い。
起き上がって足元を見ると、踏み台の部品が散乱している・・・。

どうやら強度不足で砕け散ったらしい。
もともと踏み台ではなく、相方が日曜大工で作ったモノいれに、強度を確かめもせず乗ったものだから、自業自得。

倒れた場所は分厚いじゅうたんの上だったので、まあ痛いくらいで済んだのは幸いでした。

ただびっくりしたのが、しばらく記憶が戻ってこないこと。
上高地下山後の配属先やら、来週の出勤日程やら、そもそも今自分は何をしようとしていたのかさえ、10分以上全く思い出せませんでした。

まあ今では相方の白髪の数まで思い出せるほど回復しましたが、せっかくなので、都合の悪いことに関しては記憶が戻らなかったことにしておこう。

今月すでにお小遣いの支給をうけたこととか、今日すでにビールを1本空けていることとか、明日姉貴の誕生日なのにプレゼントひとつ考えていない(毎年のことだが)こととか、ワタクシが結婚している事実だとか・・・。

禍転じて福となす
人生これ塞翁が馬のごとし

レッツ・ポジティブシンキング!

6599d6ea.jpg


 






















吾妹子の沓の紐 その歪みたる結び目を 我見つめ居りたり


いやね、あのさ、ワギモコっていう言葉の響きが好きでね、使ってみたかったの。
でもこの言葉使うとなったら、どーしてもノロケな歌になるのは避けられないさね。
で、いろいろとノロケの題材になりそうな画像探してみたんだけどね、こんなものしか見つからなんだ。

スニーカーを「沓」って言ってしまうのも気が引けるのだけれど、せっかくワギモコって言葉を使ったのだから、なんだか気分だけでも万葉調にと思いまして。

さて話は変わりますが。

せんだっての「族言葉変換スクリプト」の記事にコメントをくださったちゃーさんがおっしゃるには、解答編お願いしますとのこと。

よっしゃ、お願いされちゃぁイヤとは言えねえ。
というわけで、解答編をばいざ。

その1 ジョン レノン
言わずと知れた4人組の一員です。  
その2 マザー テレサ
言わずと知れた愛の使者。聖者というのは本当にいるのです。
その3 イッツ ア スモールワールド
言わずと知れた、千葉にある世界一有名な齧歯目動物をシンボルとする公園の遊具のひとつ。
その4 教育委員会
言わずと知れた、独立性を盾にすき放題やらかしていたことが、最近判明した組織。

以上!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]