忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさまこんばんは

滞りがちとはいいつつも連載中の涸沢編の最中ではございますが、ちょっとご報告を。
いらしていただいて「お」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、そのとおり、ちょっとブログをいじくって見ました。

ブログをはじめてもうすぐ1年、あし@に登録してからは7ヶ月ちょっと。
そろそろ写真と文章、時々ヘタンカ(ヘタ+短歌)というブログの方向性も固まりだし、11月末以降にはブログのリニューアルも考えていた矢先、ブログ「どこかの秘密基地」を運営されておられるcyahさん(ワタクシは親しみを込めて、勝手に’ちゃーさん’と表記させていただいてますが)より、「もうちょっと大きいサイズのサムネイルを・・・せっかくのよい写真がもったいない」といった趣旨のコメントを頂戴いたしました。

ま、上記のとおりリニューアルを予定していた矢先ではありましたもので、「ま、ちょっとまっててね」的なレスをお返ししたのですが、頂いたコメントの後半部分「せっかくのよい写真・・・云々」の部分に、ワタクシ非常に気をよくして舞い上がってしまいまして、とるもとりあえず、本日涸沢連載をupするために取っておいた時間を使って、改造してみた次第なのであります。

でもいろいろムズカシイですね。
なんだかよくわからないんですが、同じサイズでUPした画像でも違うサイズで表示されたり、文章の段組がめちゃめちゃになったりして・・・。

とりあえず最近のものに関しては一応の修正はしてありますが、遠い過去のものに関しては追々手を入れていくつもりです。
だいぶ以前の記事をごらんになった方、眉をひそめるのはもう少しお待ちください。

さて、涸沢編のクライマックス、明日にはアゲます。

♪俺は明日にはUPする 多分UPすると思う UPするんじゃないかな?
  ま、ちょっと期待はしないでね!(さだまさし「関白宣言」のメロディで歌って下さいね)
 

PR

ふたたびちゃーさんのブログより。(パクってばかりですいません)

40匹の犬が殺処分される

MARさんという方のブログの支援として掲出された記事ではありますので、「またリンク」という形になりますが、よろしければMARさんのブログもお読みください。

処分期限は9月末。
今ワタクシにできることは何もありませんが、
この記事が少しでも多くの方の目に触れるようにリンクさせていただきます。
たとえ間に合わなかったとしても、動物を飼うということについて、多くの人にもう一度考えていただくためにも。

特に「ワタシは大丈夫」と思っている方(現在飼ってはいませんが、ワタクシも含め)、自分自身の境遇や生活が劇的に変化して、動物などのパートナーと生活することで、仕事などの機会を逸したり、居住地が制限されたり、その結果、自分の人生が一時的に悪い方向に向かう可能性が発生したとしても、あなたはパートナーを見捨てずにいられますか?
もういちど自問していただく機会が、少しでも多く広がることを祈っています。


さて、パクリついでで。


信州の地元の人から言わせれば今更ながら、なのですが、最近になって「ローカルヒーロー」なるものの存在を知るに至りました。
下條村の「地域戦隊 カッセイカマン」が、どうやらそのハシリだという話なのですが、本日、「ド・エリート男爵」という方のブログを拝見して、南の国、薩摩は姶良町というところにも「アイラ仮面」なるローカルヒーローがいることを発見。ちなみに「ド・エリート男爵」は悪の組織「天才頭脳集団 ネオアイラ」の幹部らしいのですが、設定、コスプレ(?)など、なかなか素敵なセンスです。

ん~、これからの旅のテーマはローカルヒーローを訪ねる旅、っていうのもいいかも知れぬなぁ。
一時期のみのブームで終わられてしまうと、制覇ができないので、息の長いブームが続いてくれるといいですね。

こんばんは

この秘境ブログに常々訪ねてきていただいている勇敢な冒険者の一人に、ちゃーさんと言う方がいらっしゃいますが、彼(多分)のブログには、面白い診断ものやらジェネレーターものが紹介されています。

最近の記事では、「おもしろ名刺ジェネレーター あなた何様」というのが紹介されておりまして、これがまたなかなか楽しめるものなのですが、もうひとつ「脅迫状作製スクリプト」なるものがありました。

ま、それもオモロイのですが、そのシリーズ(?)で族言葉変換スクリプト」を発見。
えー、いわゆる「夜露死苦」みたいな、暴走族コンクリート壁落書き風の熟語に変換してくれるものですね。

なんでもいいから言葉をいれると変換してくれるのですが、さてなにを入れてみよう。
ま、「暴走族」という攻撃的かつ凶暴なキーワードと相反する平和的なワードを・・・。

平和と言えば、この人   慈四 麗之運

「四」のあたりにビートルズを連想させたりしますね、「麗」もなんだかイイですね。
でもよくよく見ると戒名に見えてくるあたり、悲劇を感じさせます。


平和と言えばこの人だっています。 魔挫悪 照鎖

魔や悪を挫き縛り付ける、輝くチェーン、みたいなそんな芯の強い彼女を表現・・・?
いやいや、彼女はそんな暴力的なところからは遥かに超越した場所にいるのですよ。


平和と言えば思いつく場所。 
逸突悪 棲猛琉倭悪琉怒

おやおやなんということ。世界の人々が、人種・言語・宗教・政治思想・国境の違いを乗り越えて手をつなぐ理想の世界が、こんなことになるなんて・・・。目を潤ませてあのボートに乗っていたワタクシの立場は・・・。


平和とは関係ないのですが、暴走族という言葉から連想しました。
どうやらこのあたりにもわが国の問題点があるような・・・・。

The  狂威苦威陰怪

鬼太郎危うし、みたいなボスキャラの風格さえ感じさせます。

狂威苦威陰怪vs暴走族、さて、アナタはどちらの肩をもちますか?


みなさまも如何でしょう。お試しになっては・・・?

では。
111cbfcb.jpg


 




















すず風のそよとも吹かぬ夏の日に 
         なぜ溶けざるや はつゆきの花


7月中は、家に帰ると立派な立葵がわが世を謳歌していましたが、8月に入って家に帰ると、見慣れぬ白い植物が繁茂していました。

相方に名を聞くと「ハツユキソウ」とのこと。

なるほど。
「ウスユキソウ」ならば、白馬在住時に八方尾根でおなじみでありましたが、「ハツユキソウ」とは初耳です。
八方尾根と言えば、これに似たような花で「白山大戟」とか「高灯台」とかいう植物がありまして、このテの花だかガクだか葉だかよくわからないような花は実は好みなのですが、どうもよく似ているなと思い、調べてみるとドンピシャリ、同じ「タカトウダイ科」の植物ということでした。

ちなみにみなさんご存知のクリスマスに欠かせない「ポインセチア」も、実は同じ仲間。ふーん。(←基本的に園芸品種には冷淡なヒト)

それにしてもこの大暑の候に、なんとも異な名の花であることよ、と思った気持ちを詩に詠んでみたのではありますが、ちょっと美化しすぎたかな。
暑さで参っていたそのころ、この名を聞いたときの気持ちを素直に表現すると、以下のようになるかも知れぬ。

名のみではひやりともせず 初雪草
いろいろ巷で話題になっている様子でございますこれ。

tushinbo_img.png



 





















 ブログ通信簿

やってみました。
結果はご覧のとおり。SSってなに?親衛隊?

にしても51歳って...。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]