葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま
このブログのシステムもよく理解できぬまま、
勢いで始めてしまったブログ。
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名古屋では「東横イン」に宿泊。
格安料金で、設備もよく、朝食も付いてる。
いいぞ東横イン!おトクだぞ東横イン!東急インと間違ったらごめんな東横イン!
お伊勢参りをした昨日は、移動距離も短いので18きっぷは使わず、本日の帰路にとっておきました。
本日の予定は、新快速で豊橋まで行き、そこから岡谷までぶっとおし6時間の飯田線鈍行列車の旅。(途中飯田でわずか数分間の乗り換え時間あり)
途中にはワタクシの苗字と同じ名前の駅もあり(といっても皇太子妃のご実家の苗字ではない、念のため)、わくわく。
では世界の車窓から。
本日は「貧乏人の長旅、飯田線の旅」をお届けします。
ちなみにこのブログを書いてるPCは残念ながら富士通ではなく、Dellです。
飯田線は天竜川をさかのぼる路線。渓谷美が素晴らしい。
豊橋駅の駅弁は「稲荷寿し」。
豊川稲荷だからかな?
三河槙原駅。
数分間の行き違いのための停車がありました。
後ろの岩山が、渓谷の中の駅を良く演出していました。
旅の友
往路では木曽側から見た中央アルプスの山並み。
伊那谷の人々が、なぜ「木曽」駒ケ岳という呼称を嫌うか分かる気がします。
「伊那駒ケ岳」ですよ、やっぱり。木曽には御嶽山があるじゃないか。
終点岡谷での乗り換えは、走らないと間に合いそうになかったので、次の電車を待ちます。
約1時間後・・・。
駅前のショッピングセンターLaLa岡谷は、テナントが撤退してガランとしていました。
地方都市の空洞化は非常に寂しい事態です。ガソリン代が上がったのを期に、
歩いていける中心街の商店を多用してゆきたいものです。
でもこのLaLa岡谷、空いたスペースに図書コーナーが設けられてありました。
市民からの寄贈本でしょうか、たくさんの本が並べられて、
読書しながら寛げるようになっています。
良い試みです。
おかげで列車の待ち時間を快適に過ごすことができました。
1時間後、岡谷市街地の復活を祈りつつ、松本への車上の人となったのでした。
いやはや、だいぶ長くなってしまった、お伊勢参りレポート。
道中のいろんな思い出はとても貴重なものばかりで、切り捨てる気にはとてもならないほど、充実した3日間でした。
道中で出会った人々、無事に我々を運んでくれた、JR、近鉄、三重交通、鳥羽市営船、高速船王将の人々、そしてなにより伊勢の神々よ、ありがとう!!
格安料金で、設備もよく、朝食も付いてる。
いいぞ東横イン!おトクだぞ東横イン!東急インと間違ったらごめんな東横イン!
お伊勢参りをした昨日は、移動距離も短いので18きっぷは使わず、本日の帰路にとっておきました。
本日の予定は、新快速で豊橋まで行き、そこから岡谷までぶっとおし6時間の飯田線鈍行列車の旅。(途中飯田でわずか数分間の乗り換え時間あり)
途中にはワタクシの苗字と同じ名前の駅もあり(といっても皇太子妃のご実家の苗字ではない、念のため)、わくわく。
では世界の車窓から。
本日は「貧乏人の長旅、飯田線の旅」をお届けします。
ちなみにこのブログを書いてるPCは残念ながら富士通ではなく、Dellです。
飯田線は天竜川をさかのぼる路線。渓谷美が素晴らしい。
豊橋駅の駅弁は「稲荷寿し」。
豊川稲荷だからかな?
三河槙原駅。
数分間の行き違いのための停車がありました。
後ろの岩山が、渓谷の中の駅を良く演出していました。
旅の友
往路では木曽側から見た中央アルプスの山並み。
伊那谷の人々が、なぜ「木曽」駒ケ岳という呼称を嫌うか分かる気がします。
「伊那駒ケ岳」ですよ、やっぱり。木曽には御嶽山があるじゃないか。
終点岡谷での乗り換えは、走らないと間に合いそうになかったので、次の電車を待ちます。
約1時間後・・・。
駅前のショッピングセンターLaLa岡谷は、テナントが撤退してガランとしていました。
地方都市の空洞化は非常に寂しい事態です。ガソリン代が上がったのを期に、
歩いていける中心街の商店を多用してゆきたいものです。
でもこのLaLa岡谷、空いたスペースに図書コーナーが設けられてありました。
市民からの寄贈本でしょうか、たくさんの本が並べられて、
読書しながら寛げるようになっています。
良い試みです。
おかげで列車の待ち時間を快適に過ごすことができました。
1時間後、岡谷市街地の復活を祈りつつ、松本への車上の人となったのでした。
いやはや、だいぶ長くなってしまった、お伊勢参りレポート。
道中のいろんな思い出はとても貴重なものばかりで、切り捨てる気にはとてもならないほど、充実した3日間でした。
道中で出会った人々、無事に我々を運んでくれた、JR、近鉄、三重交通、鳥羽市営船、高速船王将の人々、そしてなにより伊勢の神々よ、ありがとう!!
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