忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4881aaef.JPG


  






















通り過ぎる 君にはわからぬこの違い 
                                 あいつと俺とは違う苔だぜ


大昔に流行った、管理的教育を批判する英国のバンドの曲を思い出しました。

苔は上からみるとじゅうたんみたいに見えます。
だけどじゅうたんのパイルみたいに均一ではありませんよね。

そりゃ社会を成り立たせていくには、ある程度の均一さは必要なのでしょうが、でも美しさのためにはいびつさだって必要でしょう。いびつさって言うか、個性ね、こせー。

世の中個性が抑圧されていると言ったり、いいや、個性は尊重しているんだと言ったりさまざま。

でも問題はなくならない。

要はね、苔の絨毯が好きなのか、ゴルフ場のグリーンが好きなのか、
はたまた 月うさぎ 草ぼうぼうに虫の声 なんてのが好きなのか、そういう趣味の問題ではなかろうかと。

単なる趣味の問題なんだから、そんなにまなじり吊り上げなくてもいいじゃないか。
趣味と主義を取り違えちゃいやあよ。譲り合おうよ。

なんてね、はは。

PR

仕事も終わったし、さあてフロでもへえりにゆくかい、といったん宿舎の自室に戻ったところ、通路を触れ回る人の声。

「建物の正面にがでたので外出禁止~!」

だってさ。

とはいえ、汗は流したし、されど熊は怖し。解っていただけますか、このジレンマ。
あ、そうそう、建物の構造上、フロに入りに行くには一旦外に出なければいけないんですね。で、ウネウネと20mばかし歩かないといかん。

これはくまった。実にくまった。

でもクマさんが出たのは建物の正面。フロへのルートは建物の背面。だからOK、ノープロブレム、なんてなんの根拠もない結論を導き出し、まあ歌でも歌ってりゃいいさ、と得意のノドを披露しつつ、なんとか風呂場までたどり着いて生きて帰ってきたから、こうやって酒飲みながら口を開けた馬鹿面で駄文をつづるなんて芸当もできているってもんです。

でもなんだかノドがいがらっぽい。
得意のノドを披露しすぎたわけではなく、どうやらそこらじゅうに撒き散らしたクマよけスプレーのカプサイシンのなせる業らしい。

本当の敵はニンゲン様なのであった、というオチ。


ニンゲンは遠巻き 熊の夕涼み


失礼。

R0010125.JPG


 




















見つめ 理解し 受け入れて
      気づいたら あなたの中に包まれている




休憩中に散歩に行く途中、すでに見慣れた景色の一部が、なんだかいつもより輝いて見えていました。

その理由を見つけるのに、一度立ち止まって目を凝らさなければならないほど、そのひとは風景と一体になっていました。

スケッチブックを通して、そのひとは風景と会話しているようでした。
よき理解者を得て、木々も川も空気も光も、ほんとうにうれしそうでした。

思わず、本当に思わず、シャッターボタンを押していました。
41c6f6b3.JPG



 
 
























本当に愛してくれているのなら 毒のことには触れないでいて

でも本当に愛しているのなら、その毒にかかってみたいというのもまた、微妙なオトコ心というものであります。

背後を流れる清らかな清水川、上高地の澄んだ空気、咲き乱れる花々…。
そんな調和の取れた美しい景色のなかで、実は密かに育まれている毒・・・。

これだから、神の造り給うた世界は信用ならない・・・?

いえいえ、この毒はあなたにとっては救いなのかもしれない。

おひとつ如何?

・・・あ、でもここは国立公園。
邪な目的であろうとなかろうと、採取は禁じられております。どうか採取は別の場所で。

そしてご利用は計画的に・・・

雨上がりの上高地が好きです。

梓川は濁っていたりするけれど、清水川は相も変わらず透明で、空はどんどん高くなり、取り残された雲が仕方なしに山腹を漂っていたりしています。
雲といえば、雨上がりにだんだん晴れてゆく空は、高いところにあるものから、手を伸ばせば届きそうな低いものまでいろんなタイプの雲がひしめき、さながら雲のショウケースのようで、その姿は見ていて飽きません。

暮れてはいてもまだ明るい空の下、GX100のスローシャッター試験を兼ねて、表に出てみました。

932c398c.JPG


 























山の彼方の幸いと 窓の灯りの幸いと 離れて独り





明日は晴れるかな。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]