忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猿熊も 虫鳥蛙も浮かれ出づ
開山祝うは人のみにあらず


・・・蛙はもうちょい先の話かな。

まあ、先日27日、大雪の日に行われた上高地開山祭。
いよいよシーズンの幕開けというわけなのですが
その翌日28日の夜
さっそく出っくわしましたよ。
ヤツに。

まあこっちは車の中だったので
何事もなく済んだのでしたが

ヘッドライトの光芒のなか
どっどが どっどがと
足音も聞こえそうなくらい近くを駆け抜ける黒いカタマリに

ちょっとばかし魂を抜かれる思いがしました。

春先からこれですもん。
この先が思いやられますな。

はぁ、くまったくまった。
PR

9345650f.JPG

一夜にて グレイスケール化せし森の
卯月を語る 若芽の温み


今朝起きてみると、外は真っ白。
霧や雲ではありません。

雪です。

地面だけではなく
木々の葉や、向かいの岩壁も白。
空中でさえ
降りしきる雪の粒で、見通しが利かないほど。

早速カメラを手に、強風の中をお散歩します。

冬に逆戻りしたような森の景色の中
しかし着実に芽吹きつつある木樹の芽の色が
ほんのりと朱にそまり

まあこんなこともあるさ
こう見えても、本当は春なんだよ、と

目を丸くする観光客に言い訳していました。

歩み出で 足元見えぬ暗闇に 耳そばだてる 谷底の夜

さあ、今年も始まりました。
山の生活。
とはいえ、上高地にはまだ多少の明かりはあるのですが、
それでも自分の目が、まだ山仕様になっていないことを忘れていました。
一歩踏み出して
足を下ろす場所がとっさに見つからず
うろたえて立ち止まると

風の音、せせらぎの音、
空気のにおい

さて
これからはそんなふうに生きてゆくのです。

さあ。

毎年11月中旬より4月下旬まで、交通機関も止まり、水道下水道電気など全てのライフラインも止まってしまう上高地。

当然普通に生活することはできないので、われわれ上高地で働き、生活している人間共は、ここを去ることになります。

部署やらなにやらによって去る日はそれぞれ違うわけですが、ワタクシは明日(18日)に去ることになりました。

というわけで今夜は最後の夜。

せっかくなので、なにかブログのネタを・・・と思うのですが、ほんとにネタなし。

明るいうちは、手にインパクトドライバーやらバールやらモンキーレンチを持って、オレはいつ工務店に転職したんだろう、と訝しがるような大工仕事に専念し、終わったら暗くなっているので写真も撮りにいけない有様。
(ちなみに「モンキレンチ」って「キ」の後を伸ばさずにを変換したら、「悶気廉恥」って変換されました)。

山は新鮮な初冬の雪をかぶって、それはそれは綺麗なんだけどね。

とっても充実していた上高地生活ではありましたが、ブログ的にはしまりのない終わり方になってしまった。

やれやれ。
今日は上高地にお泊り頂いた、最後のお客様がお帰りになられました。

その直後から、いろんなものにカバーをかけたり、掃除をしたり、シャッターを下ろしたりして「閉店準備」をいろいろと。

その後は恒例の打ち上げ。

若ぇモンが調子こいたあげくに、つぶれて、しかも彼女にテを上げましてですな、泣かせたりして。
女にテぇ挙げるたぁ、どういうこったい!と意気込んでみても、その若ぇ衆もワタクシにとってはかわいいヤツ。
ワタクシも、そのムカシは調子こいてつぶれることなんて、いろいろとあったもんです。

気がついたら渋谷センター街に寝てたりとか。

でも女に手を上げたことはないよ。

ま、いろいろありましたとさ。

詠んでいただいたとおり、べろべろに酔っ払ってます。

ああ、こんな酔っ払いのくだまきをUPしちまったでよ。

ああ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]