忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上高地、現在通行止めです。

入り口の釜トンネル付近で落石があったため。

午前中、落石で通行止めとの情報。
しばらくして、片側交互通行可との情報。
ほどなくして再び落石のため通行止めとの情報。
その落石で負傷者が出た情報を伝えてくれたのは、宅急便のニイちゃん。

そしてその負傷者のうち、1名が亡くなったとの情報・・・。
通行者の安全を守るために、落石ネットを設置していた作業員の方でした。

これから先、我々は、彼が設置した(或いはしようとした)ネットに守られて
そこを通ることになるのです。

そして

釜トン外側で待機していた団体客が、乗鞍方面の他宿へ向かったとの情報。



上高地は今、静かです。

重く、静まりかえっています。
PR

cc2e5755.jpg

好まれぬ 土地なればこそ 空広く みどり明るき からまつ萌ゆる

昨日の話
宿直明け休憩を利用して、岳沢の途中まで登ってきました。

シラビソ、コメツガ、イチイ・・・?
たぶん、そんな感じの樹木が鬱蒼と茂る森の中を、小1時間ほど登り
ようやく開けた場所に出ました。

石ゴロゴロの、水のない沢状の場所で
樹木はまばらにしか生えていません。

従業員食堂からくすねてきた食パンを食べながら
ぼおっとしておりますと
登り口からここまでの道のりではあまり出会わなかった
落葉松の若木と目が合いました。

そうそう
カラマツは、こんな感じの、
あまり他の植物が好まないような荒れ地に根付くのだったな。

そして林を作り、土地を整え
やがて、進出してきた後発の樹木たちに主役をとって代わられる
そんな運命の樹木だったよな。

割に合わないよね、キミたち。

・・・なんて思わず口を滑らせたら

ちっこい落葉松の若葉たちは大笑い。

やつらの言うにはこうだ。

あんな辛気臭い暗い森の中で、ゆっくりゆっくり年をとるのと
この広い空の下で、おひさまの光をいっぱい浴びて
ロケットのように空目指して伸びてゆくのと

どっちが恵まれた境遇かい?

うーん
ワタクシは木ではないので、どっちがどうとは言えないけれど
ただ、薄っぺらい知識だけで
いい加減な同情をしてしまったことが
恥ずかしくなってしまいました。

それに・・・そう。
こやつらは、秋になると、一本一本が細かい針のような落ち葉となって
どこからともなく屋内や車の中に侵入し
カーペットに張り付き
掃除機でも取れない、コロコロでも取れない
とってもタチの悪い、お掃除の大敵になるのです。
それを忘れていました。
確かに、同情なんてしてやる奴らではありません。

でもそんなこと忘れるのも無理はないほど
落葉松の若葉たちは
とってもかわいい。

いずれクソジジイ、クソババアになり果てるとはいえ
今だけの輝きを放つ彼らを、うっとりと眺めていた
クソジジイ予備軍の
ワタクシなのでした。

5b27654b.JPG

たましいは そらに融けゐて 朝 我は 山見るベンチに すわらなかつた

そうそう
そろそろ例の、あの、ほれ、なんていったっけ
そうだ、あのニリンソウが
手の届くところに咲き始めましたよ。

やっと知ったかぶり屋さんは店仕舞いができます。

この景に 色無かりしは おとついか 昨日か ともあれ 若緑満つ

山奥など、樹木の多いところでは
木々の、ほんのちょっとした変化が
大きく景観を左右するものです。

昨日か一昨日かに萌え出た若芽が
イッチョマエに大きな面して、上高地の景を作り上げていました。



・・・最近画像無くてさみしいね。
撮ってる暇ないからなぁ。
森の奥に 早 二輪草は 咲いてゐる 見てきた如く 語る者居り

はああ、ようやくGWが終わりました。
忙しかった・・・。

GW、ガンバレワタクシの略。

まあ、くだらんことはともかく

基本朝8時から夜8時まで勤務のワタクシとしましては
明るいうちに日の光を拝むことがない
っていうのは言いすぎですが

上高地散策の機会なんて、ほんのちょっとしかないわけですよ。

でもお客さまは、上高地に住んでいるんなら、当然アンタ、エキスパートでしょ
みたいな質問を投げかけてこられたりします。

あン? こんな生活でどうやってアンタたちより上高地に詳しくなれるのかい?
ケンカ売ってるんかい!

なんてセリフをぐううと十二指腸あたりまで飲み込み
笑顔で
ここが重要
笑顔で

なんとかできる範囲で有益な情報を与えようと奮闘するわけですね。

で、いかにも見てきたようなことを言ったりすることもあるわけで。

そんなわけで

上高地といえばニリンソウ
皐月、水無月といえばニリンソウ
訪れるみなさんの関心もニリンソウ
だけど、いまのところ徒歩10分以内にはおそらく咲いていないニリンソウ

そんな、ワタクシの目の前に、このにっくきニリンソウめが現れるまでは
「知らぬ存ぜぬ」と、「教えたい教えたい」の気持ちの中間
「知ったかぶっちまえ~」
で、乗り切るしかないわけですな。

そんな毎日の生活です。

明日はなんとか早起きして明神池まで・・・

・・・無理だな、現時点でのアルコホール量じゃあ。 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]