[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
4/20朝。
雨が降り続いて、山も見えず、松本市街の桜を思い浮かべながら、寒さに震えていた三日間を過ごし、ちょっと気が滅入りかけて迎えた4日目の朝でした。
目が覚めると、なんだか明るい。
朝食をとりに、川向いの社員食堂へ向かうワタクシの手には、もちろんカメラが。
いちばん気の早い明神岳が、雲の頭巾を脱いで、新入りのことを覗きにやって来ていました。
焼岳は、いつもより多めに噴煙をあげています。
どうやら歓迎してくれているみたいです。
そしてボスキャラ登場。奥穂高岳。日本で3番目に高い山。
ちなみに日本第2位は南アルプスの北岳ですが、その差はたった2m。
それを悔しがった人が、奥穂の山頂に2mのケルンを積みました。これホントの話。今でも山頂に行けば、目にすることができます。
ただ、無粋な国土地理院が設置した三角点は、ケルンの足元。残念。
そして今朝、車で松本市内に下りてきました。
ワタクシは許可を得て、厳重なマイカー規制が敷かれている上高地を、自家用車でドライブできるわけなのですが、今日のようないい天気の日は、歩いている観光客の方がうらやましく感じます。
ちなみに、路線バスが始まっていないこの季節、歩いている観光客は、上高地入り口のトンネルから2時間の道のりを、はるばる歩いてきているのです。それだけ魅力的なんでしょうね、上高地は。
職場の前の白樺林。
先輩社員が曰く
「こんなに人のいないこの道が見られるのも、あとわずかだ。」
そのとおり、あとわずかで「戦い」が始まります。
体力、知力を尽くして、訪れてくれる人たちを、どうやって楽しませるか。
そんな楽しい戦いが、もうすぐ始まるのです。