葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま
このブログのシステムもよく理解できぬまま、
勢いで始めてしまったブログ。
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今日は特にネタもないので、我が第二のふるさと、白馬に思いを馳せてみたいと思います。
画像の日付を見ると、2003年4月。
ちょうど5年前の今頃、ワタクシは買ったばかりの愛機FinepixS304を手に、春の白馬を駆け巡っていたのでした。
白馬のもっとも美しい季節は5月だと思います。
里は緑、山は白。天候も安定し、GW過ぎると人も少なく落ち着いて、皐月晴れの日差しを存分に独り占めできるからです。
だけど4月だって悪くない。特に人の少なさでいうと、4月は最高です。
画像の場所は特にお気に入りの場所。糸魚川方面から国道で白馬入りすると、とあるカーブを曲がりきって、突然目の前に開けるこの景色。
新潟県側から天気のよい日に白馬入りする、幸運なドライバーにのみ許される眺めです。
今は亡き愛車、ダイハツロッキーのステアリングが懐かしい・・・(涙)
画像の日付を見ると、2003年4月。
ちょうど5年前の今頃、ワタクシは買ったばかりの愛機FinepixS304を手に、春の白馬を駆け巡っていたのでした。
白馬のもっとも美しい季節は5月だと思います。
里は緑、山は白。天候も安定し、GW過ぎると人も少なく落ち着いて、皐月晴れの日差しを存分に独り占めできるからです。
だけど4月だって悪くない。特に人の少なさでいうと、4月は最高です。
画像の場所は特にお気に入りの場所。糸魚川方面から国道で白馬入りすると、とあるカーブを曲がりきって、突然目の前に開けるこの景色。
新潟県側から天気のよい日に白馬入りする、幸運なドライバーにのみ許される眺めです。
今は亡き愛車、ダイハツロッキーのステアリングが懐かしい・・・(涙)
そして今は亡きといえば、この年に撤去されてしまった送電線路、「黒部幹線」の鉄塔群も、味があってよかった。
昭和2年生まれの彼らですが、すでに役目を終えて送電線が外されています。送電線撤去工事の模様を、追いかけて見ることができたのは、貴重な経験でした。
「アルプスの鉄塔」なんて呼びたくなる253号鉄塔。
黒部幹線は、黒部川で発電された電力を東京へ送るためのもので、いったん日本海ちかくまで黒部川をくだり、親不知を越え、姫川をさかのぼって、この白馬を通ります。
建設当初の計画案の中には、背後に写っている山並みを越えて、直接白馬まで引くものもあったそうですが、実現したとして、冬場のメンテナンスはどうするつもりだったのでしょう。
この日の撮影テーマは、「五竜」でした。
五竜がいちばんカッコ良く見える景色をさがして、方々歩き回っていたのです。
そしてたどり着いたのがここ。254鉄塔と五竜。
当時は寮住まいでしたが、結婚してその後に住んだアパートからこの画像の場所までは徒歩5分程度でした。
富士に月見草が良く似合うように、五竜には鉄塔が良く似合っていると思いませんか?ワタクシだけですか?そうですか。そうですよね。でもいいや。
ではおやすみなさい。
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