忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄 鉛 錆 泥 芥 吾が心
澱み清めし あらし吹き過ぐ


橋の上から濁流を見て
この水の中には何が混じっているんだろうと思いました。

濁流といっても
前回の嵐の時よりも、泥色ぐあいの少ない
いや
濁流といってしまうのも可哀想なぐらいの水色なのですが。

でも
数日前の雨のときは、たしかにドロドロ色だったのです。

きっとこの嵐は、洗い流しているんだ。
そう思いました。
前回は洗い、今回はすすぎ。

この嵐で
汚いもの、重く澱んでいるものがすべて清められるとしたならば
嵐が過ぎ去った後には、
ワタクシという存在のうち、一体何%が残ることになるのでしょう。

梅雨明け
ボクの存在が消えてしまっていたとしたら

ごめんなさい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
108
煩悩の無い人間なんていませんよ。世間的には1人あたり108くらいはあると言われていますから。
もし全ての煩悩を洗い流す事が出来たなら、その人は「悟り」を開く事が出来るでしょう。
(まぁ私には縁遠い世界ですけどね。)
cyah URL 2009/07/13(Mon)23:13:10 編集
無題
くえびこさん

まさかとは思いますけど、消えちゃいましたか!?
あきこ URL 2009/07/17(Fri)17:18:59 編集
誕生
36才のくえびこさんは昨日のうちに消滅して
今日新しいくえびこさんに生まれ返った記念

嵐過ぎ 澱み流れし清水(きよみず)が
 新たな命を生み出す予感

今日は京都の祇園祭です
コンコンチキの囃子に浮かれ
そろそろ踊りでてください
 なんて(*´∀`)♪
さむ URL 2009/07/17(Fri)18:41:30 編集
無題
うわわわわぁぁぁぁ!
みなさんごめんなさい!!!
ご心配おかけしました。

ここのところ多忙、及びちょっと体調不良だったので、あんまりPC開けてなかったもので・・・。
すいません、ほんと、すいませんでした!(汗汗)

まずちゃーさん
ワタクシ、IQより煩悩の数の方が多いのが自慢でして・・・。
そうなんです、あの嵐くらいで、すべてを洗い流して悟りがひらけるなんて、考えが甘いですよね、精進します。

あきこさん
たしかに脳の一部は消えてなくなって久しいですが、ソンザイそのものは健在です。
なんか気になるようなこと書いてしまってごめんなさい。

さむさん
遅ればせながら、プロフィール変更しておきました。てか、すんごい記憶力。お誕生日覚えていて下さいまして、感謝です。わが身この世に在ることに感謝。ほんとうにありがとう。
そろそろ踊りますよ、覚悟してね。
くえびこ 2009/07/18(Sat)23:08:36 編集
無題
くえびこさん、遅ればせながら「お誕生日おめでとうございました!」パチパチパチ

くえびこさんのソンザイが消えてなくてよかったです。体が透けてたりしてませんよね(笑)

それにしても、さむさん、ほんとにすごい記憶力ですね〜^^
あきこ URL 2009/07/19(Sun)11:48:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< HOME 新暦七夕 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]