忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて
前回の「落書き」記事に対して、ちゃーさん(どこかの秘密基地)より
コメントをいただきました。

ちゃーさんは、サグラダファミリアにある落書きを見られたことがあるそうで。

ワタクシとしては、あんな偉大な場所に落書きがあるなんて、
考えもしなかったものですから、
かなり驚いて、いろいろと調べてみました。

すると
あるわあるわ。
出てきた画像を見て、しばらく考え込んでしまいました。
そんなわけで、以下、私見をつらつらと。



そもそも人はなぜ落書きをするのか。
ニンゲンには自己顕示欲というものがありますが
その発露であろうというのは、想像がつきます。

この自己顕示欲というものは、
おそらく人の本能に属するものだろうと思います。
ニンゲンは、この本能に、理性というイチジクの葉一枚を貼り付けて
生活しているわけです。

このイチジクの葉は、教育の程度(学歴という意味でなく)によって
ぴったり貼りついたり、落ちやすくなったりします。

旅に出たりして、はしゃいだりすると、
通常よりさらに落ちやすくなることでしょう。

いずれにせよ、落書きはニンゲンの本能ではあるのです。



もうひとつ
さきの記事で書いた、ローマ兵や侍の記名。
それと、有名観光地の落書き。

どこがどうちがうのでしょうか。

思うに
ローマ兵や侍の記名行為は
彼らの行いに対する報酬と考えてもいいのではないかと。
あの時代に、あの旅路を踏破した、そしてたどり着いた。
だから彼らには名を残す権利があったということ。

アポロの飛行士たちが、月面に立てた星条旗。
個人的にアメリカという国家は好きではありませんが、
あの月旅行を通じて、アメリカが払った労力、犠牲、人類に果たした貢献、
それを考えると、あの場所に翻るべきは、やはり星条旗以外にありえません。

それに対して
サグラダファミリアの落書き

まず、その場所が守られるべきものであるという
「共通の認識」(常識という言葉は嫌いだが、まあそういうこと)が
欠けているのは間違いありません。

神社仏閣に三社札を貼り付ける行為は、
その建物と、背後にいる神仏を敬って行うものですが、
あれら落書きには、敬意のカケラも見られません。

あるのは、むき出しの自己顕示欲のみ。

次に、隙間なく夥しい落書きがある点
「みんなで渡れば怖くない」
これ以上の思想を、そこに見出すことができません。

イチジクの葉が落ちているのにも気づかず、
たとえ気づいていても、「周りのみんなもスッポンポンだけど、何か?」

ニンゲン、時にイチジクの葉を投げ捨てることも必要だとは思いますが、
どうせやるなら、自分の考えで、自分の行為として、自分の責任で、
堂々とフルヌード。
これが正しい脱ぎ方というものではないでしょうか。

いかん
論法が重力の法則従って、「下」に向かいだした。
ちゃーさんに怒られないうちに、このへんで。



余談

あぶらた小路の落書き
あの場所は、落書きが許される場所だとは思いません。
だけど
そんな場所で見つけた落書きの文言に
心を動かされることもあります。

だから世の中は、まあまあ面白いのです。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
くえびこさま
あのイタズラのBYE BYEは
良い悪いはべつとして
想像を膨らませる 俳句の世界ですネ
みみ URL 2009/07/04(Sat)22:30:05 編集
せめて「空気読め」と言いたい。
せっかくのご指名なので、つっこみに来ました(笑)
まぁ「サグラダファミリア」のような有名どころではなく、結構身近にも困ったちゃんは見かけますよ。
手近な所では「スプレーアート」と自己満足している連中。
渋谷の代々木公園とか私鉄沿線などでよく見かけますが、はっきり言ってアメリカあたりのスプレーアートの劣化コピーにすぎず、そこに芸術性を見いだすのは、皆無です。(というか、醜悪ではた迷惑以外の何者でもないと思いますが。ついでに言えばこれは立派に犯罪行為です。)
千社札に関しても、近年では寺社側が自重するようにお願いしているケースが多いようです。
少なくとも「文化財」に落書きするのだけは、止めて欲しいですね。
cyah URL 2009/07/05(Sun)00:35:41 編集
無題
いやはや・・・
コメントレス遅れて申し訳ございません。

みみさん
俳句・・・そう、詩なんですよねぇ、あれは。
絵画だって、もとは洞窟の壁に描かれていたものですからね。

ちゃーさん
うんうん、あのスプレーは醜悪ですよね。
まあ、それでも今までいくつかは唸ってしまうものにも出会いましたが。
三社札だって、「みんながやってるから」じゃ、神様仏様も可哀そうですよ。
くえびこ 2009/07/07(Tue)01:19:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]