忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続きです。

で、どこまで話したっけ、
あそうだ
北千住駅ね。

ここで地下鉄から常磐線に乗り換えて、一路仙台へと向かうわけです。

ところでワタクシは警官がニガテです。
いやべつに何か後ろめたいことがあるわけではないんですが。
あ、あるか? いや、ないと思うぞ、多分。

なので視界の端に制服がいると、チロチロと見てしまうんですね、無意識に。
で、今回も不審者監視をしていた警官をチラチラ気にしながら歩いていたらですね、

目が合っちまったんです。

でもなんとか無事横を通り過ぎて暫し。ほっとした瞬間、

行く手をふさがれてました。しかも2人に。

以下、おおまかに再現。

け「荷物を見せてもらっていいですかね」
ワ「え?あ、はい」
け「電車の時間は大丈夫ですか?」
ワ「え、あ、まあ」
け「このリュックのサイドに光っている金属はなんですか
ナイフとかもってないですか」
ワ(とりだす)
け「なんですか、これは」
ワ「あ、鈴です。熊よけの」
け「熊よけの」
ワ「あ、こないだ山行ったときから入れっぱなしで」
け「ふーん(手にとって眺めている)」
ワ「南部鉄なんです、いい音がするんです。(何言ってんだ俺)」
け「このリュックの中身は?」
わ「カメラです」
け「開けてもらっていいですかね」(と、ペンライトで中を照らす。)

け「ありがとうございました。いや最近不審者とか多いでしょ、
アナタみたいにリュック背負って
アウトドアっぽい格好したひとはアレでね、ごにょごにょ(語尾にごし)」
わ(ここでなにか一言言っておかねば気が済まぬ)
け「ではもう結構です」
わ「色々不便な世の中になりましたね」(なんとか捨て台詞)

以上。

つまりアレですな。
要はワタクシが警官の前だと挙動不審になる癖と
(ただでさえお昼前の段階で酒が入っている)
小さいデイパックに荷物を収めようとして、
パンパンに不恰好なパッキングになったことと
ヒカリものたる熊よけ鈴(ごっついカラビナつき)を
外から見えるところに入れっぱなしにしておいたことと

なにより、いかにも旅のもの、というか、
流れ者的な雰囲気を漂わせていたのでしょう。

もうちょっと身なりに気を使おう。

ま、今回の警官はとてもソフトで感じが良かったことが救いでした。
(今回の、ってことは2回目かい!とツッコミ入れたあなた、
とんでもありません。これで3回目です)

そんなわけでいざ常磐線ジョーバンセン!

途中3回乗り継ぎ~。
車窓から
名にし負う常陸の国の沼沢地帯を抜け(沼、池が美しい)
日立の工場群を見て
遠く見ゆるは筑波山。
いわきでは羽織袴姿のワカモノに出っくわして、
明日が成人の日だったことを思い出し

日もとっぷり暮れた夕刻、仙台駅に到着。

R0014455.JPGR0014469.JPG

上の画像左 なんだかカッコいい電車が停まっていました。
上の画像右 どこの空港か?と思う仙台駅コンコース
 

R0014487.JPG

R0014490.JPGホテルにチェックインして
東北最大の繁華街と言われる国分町へ。
自然と裏通り狭い通りに足が向くのは習性。

ま、それほど裏通りではないですが、
見つけたお店で
おまちかねの牛タン定食に
舌鼓を打ったのでした。

このお店
「味太助」
調べてみたら、
仙台牛タン発祥の地なんだそうで。







上の画像は、厨房内で圧倒的な存在感の
牛タンの塊。

すげえ。
 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
十徳ナイフとか持っていなくて良かったですね。
最近車にこれを積んでいて、警官に銃刀法で捕まった有名な漫画家がいましたから。(たしか「刃渡り5cm以上の刃物を、目的もなく所持してはならない」と言うことで捕まったそうなので。)
cyah URL 2009/01/30(Fri)22:08:20 編集
無題
実は持ってたんです。
ビクトリノックスの、大小ナイフ、缶切などが付いてるやつ。
大きい方は刃渡り5センチあるかな、うん、あるある。見つかったらしょっ引かれてたのかなぁ、やっぱり。

健康診断の採血の時でさえ、血を見ないように目をつぶっているヘタレが、人なんか刺せるわけがないのにな。

それはそうと、最近ちゃーさんも似たような(もっと不条理な)ご経験をされたそうで。
ご愁傷様。
くえびこ 2009/01/31(Sat)00:25:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]