忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



漢字では如何に書かむか 舶来の奇な名の菜に 眉しかめ居り 


気がつけば
カタカナ名前の野菜ばかりの今日この頃。

ブロッコリー、アスパラガス、ピーマン、パプリカ・・・
あと、えっと・・・あ、トマトもそうか。

さて、上の画像。
先日、松本の自宅で休日を過ごした際、
近くの産直で見つけたものです。

名を「バラフ」と申し候。
スワヒリ語で「水晶」とか「氷」とかいう意味だそうで。

「バラ○」とくれば「オバマ」と続けたくなるのが
人情というものではありますが、
もちろん何の関係もございません。

ま、アフリカあたりがルーツという点では共通しているかもしれませんが。

葉にキラキラ光っているのは、水滴ではありません。
「塩嚢細胞(えんのうさいぼう)」とよばれるもので・・・
以下云々(神様仏様Wikipedia様)

まあつまりあれだ。
シオ吹いちゃったような、苛烈な土壌でも
たくましく育つ、そんな奴なのですよ。

極限な環境でも生きてゆける植物というと、思い浮かぶのは、サボテン。
実はこのバラフも多肉植物です。

能書きはこのへんで。

口に入れてもぐもぐしてみますと
しゃこしゃこした独特の食感と、酸っぱいようなしょっぱいような、不思議な味。
クセがあるといっちゃ、あるかもしれないけれど
クセになる味といっちゃ、そうかもしれない。

アップルサイダービネガーを使って作ったドレッシングをかけたら
甘みが加わって、なかなかイケてましたです。

知っている人は、さすがに多くないらしく
職場の多肉植物オタクも知らず、
野菜ソムリエ資格を持つ野菜オタクさえも、その存在を知りませんでした。
へへへ・・・得意得意。

あ、でも喜んでないで、日本語で名前つけなきゃな。
「水晶菜」とかでもいいけど、ありきたりだね。
「氷菜」とか?
「霜菜」とかどうだろう。
オカズのネタにもなれば、ハナシのネタにもなるので、
いっそのこと
「霜ネタ菜」なんていいかも!

・・・おあとがよろしいようで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マンガのネタに使われているので、名前だけは知っていましたよ。(現物はさすがに見た事ありませんが)
ここはやはり「水晶菜」あたりが妥当ではないかと思います。(下ネタ禁止!(笑))
cyah URL 2009/06/07(Sun)00:36:37 編集
無題
をを!
実はこれを書いている時、さすがにこれはちゃーさんも知らないだろうな、なんてふと思っていたものですが、まさかご存じだったとは。
いやいや、名前知っていただけでも大したもんですよ。さすが、無駄知識の師匠!(ムダゆうなって?(笑))
くえびこ 2009/06/07(Sun)23:15:05 編集
お久しぶりです
くえびこ様 こんばんは この所
珍しい植物 見たことも、聞いた事も無い
興味深々です。栽培して ネット通販に出されたら?以外に売れたりして??失礼しました。
そんな気は、さらさらですよネ
短歌も 興味深く、拝見いたして居ります。
又お邪魔させて 下さいませ。
みみ URL 2009/06/10(Wed)20:39:13 編集
無題
写真を見て思い出しましたわ。去年、ウチの厨房の冷蔵庫にいた~!バラフ。ふだんから触れてないと、やっぱり忘れますねぇ。
松本の直売所は、今はアスパラがいいですかね~~。ばかみたいに安いので、東京で3倍くらいの値段で買っていたのが悲しくなります。ちなみに野菜の和名、トマトは「蕃茄・小金瓜」アスパラは「オランダうど」ブロッコリーに関しては「緑花野菜」・・・。最後苦しいですね^^;
ケンケン URL 2009/06/12(Fri)12:01:21 編集
無題
みみさん
栽培して、ネット通販・・・?
そうか!そのテがあったか!(笑)
いやいや、そこまでの根気はないですよ。
短歌はヘタクソながら、気軽に恥をかけるネット世界に甘えて、続けております。暖かい視線、とっても励みになります。
くえびこ 2009/06/12(Fri)20:24:25 編集
無題
おー!ケンケーン、いらっしゃーい。(三枝師匠風)

・・・で、そのバラフは昨年使用する機会があったのかな?
ぜひ今年も使っていただきたいものです。

さて、うど、ですか。
確かに、うど・・・かなあ、あれは。
それにしてもトマトに和名があるなんて知らなかったなぁ。
さすが、ベジオタ!
くえびこ 2009/06/12(Fri)20:33:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]