忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うーん

今日は(きょうも)
ブログの記事のUPはなしで、寝てしまおうと横になって
でも、寝るまでの間、悶悶と考えて、
やがて、むくりと起き上がり、独り言を記そうかと。



芸術家にはカネが要ります。

絵描きさんだったら絵の具代
写真家さんだったらフィルム代
音楽家さんだったら楽器代

で、そのカネの調達に関して、
今の時代の主流は、そのゲージツをショーバイにすること。

で、必要なおカネが入ってくるわけですが。

ただどうしても、おカネ稼ぎという、副次的なものに、
時間と労力と、場合によっては方向性をを割かれてしまいますね。
おカネは重要ですから、当然の話です。

でももうひとつ、パトロンって言葉もありますね。
投機目的とかそんなの抜きにして、純粋に惚れ込んだ才能に投資する人。
まあ、投機目的的にやってる人も、パトロンはパトロンですが。

ものすごく純粋に芸術を育てられる。
たとえば純粋に「自分好みに」みたいに

あれ、やってみたいんですよ。
絵描きでも彫刻家でも写真家でも歌手でも文学者でもAV女優でもなんでもいい。
入れ込んでみたい。

ただし、今はカネがない。
今後もある予定はないのですが。

仮に、仮にですよ。
まあワタクシが何かでビッグマネーを攫んだとして
世界中旅してまわって
これだと思う才能を見つけて
自分とこには生活費だけ残して
そいつに入れ込んで

そんなことをしてみたいのです。

で、その若きゲージツ家が、なかなか芽が出ず
酒とクスリと肉に溺れて夭逝し
300年後位に、その作品の価値が認められて

彼の背後にいたパトロンのことなど
マニアックな研究者くらいしか知らず

そんなのって、素敵じゃありませんか?



さふいふぱとろんに、わたしはなりたい。



おやすみなさい
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお、ぜひぜひさふいふぱとろんになってほしいですね~^^
あきこ 2009/06/18(Thu)13:01:16 編集
おはようございます
くえびこ サマ 壮大な夢デスネ
大きい事は 良いことです。
現代では 大きい会社の社長さんも
わが身の 保身に必死で 
そんな素敵な人が居なったのでは?
夢だけでも 立派です。
みみ URL 2009/06/20(Sat)09:20:07 編集
無題
コメントレス、大変遅くなりまして申し訳ありません。

>あきこさん
ぜひぜひなりたいのはやまやまですが、
いわゆる先立つものってやつですか、あればっかりがどうにもこうにも。
いやはや

>みみさん
いやいや、そんな大したことではなく、夢というより単なる思い付き。
でもなんていうのかな、無償でなにかに尽くしたい、という思いは、だれでも持っているものじゃないかなって思います。
今は保身に汲々としている人だって、好きで汲々としているわけでもないわけでしょうし。
大事なのは、自分の人生で、そこまで尽くす価値のある対象を発見できるかどうか、だと思いますね。これが人生の価値なんだって自分に納得させるような対象じゃなくて、ということ。

・・・なんて、いつまでも青臭いことを言ってる30代後半なのです。
くえびこ 2009/06/23(Tue)23:17:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]