忍者ブログ
葡萄畑の傍に庵を結び、日々徒然なるまま  このブログのシステムもよく理解できぬまま、 勢いで始めてしまったブログ。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R0017016.JPG

天南に シュバルツシルトの花開く 我 蟲となり 永遠に落ち行く


今、職場で「サトイモ科テンナンショウ属」がアツイのです。

きっかけは、この季節になると
そこかしこに花をさかせる「マムシグサ」でした。
やがて
自宅に毒草の花園を持つという、多肉植物オタクのKが
同属の「ウラシマソウ」や「ユキモチソウ」の話を始め
そして、上高地固有種の「カミコウチテンナンショウ」に話題は移り

そうこうしているうちに
当館の料理長が、それを目撃したという情報を得て、彼を事情聴取。
もしなんならその場所に連れて行ってやる
とのお言葉に
ついにマネージャーから、ワタクシに現場確認の特命が下ったのでした。

・・・ええ、ヒマですよ、そうですよ。そんなもんです、この時期なんて。

で、連れて行ってもらった場所。
半端でなくマニアックな場所で、半端でなく険しいルートでした。
わずか15分ほどの登りでしたが、
着いた時には正直ほっとしました。

残念ながら花は萎れていましたが・・・
be155066.JPG

多分、これが絶滅危惧種といわれる、「上高地天南星」の姿(だと思う)

さて

冒頭の画像は、同じテンナンショウ属の「マムシグサ」。
この花の茎の下の方が、マダラ模様になっておりまして、
なかなかいい感じにキモチワルイのです。

さらに
以下はテンナンショウ属に共通の特徴ですが
秋になると茎のてっぺんに、短いトウモロコシのような感じの実をつけます。
トウモロコシの粒々が、どぎつい赤色になった様を想像してみてください。
血のような赤色のブツブツがびっしり・・・。

どうです?

さらにさらに
こやつら、性転換します。
その土壌の栄養状態によって、雄花になったり雌花になったり。

もひとつおまけに
雄花(状態)の筒の中に入った虫は、底に開いた穴より脱出できるのですが
雌花(状態)に入った虫は、閉じ込められて、花と運命を共にするのです。
虫にとっては厄介極まりないブラックホールです。

花気味悪し、実も禍々し、生き方も忌わし・・・

そんな三拍子そろった愉快なテンナンショウ「族」たち
あなたの周りにもきっといるはず・・・。



「シュバルツシルト半径」とは、ブラックホールに近づいた物質が、
引力に逆らえなくなり、脱出が不可能になる範囲の名前です。
人生の場合、シュバルツシルトのことを「結婚」と呼びます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人生のシュバルツシルトは「結婚」ですか〜、くえびこさんの表現はいつも巧みですね!パチパチパチ!

ところで、雌花(状態)に入って閉じ込められた虫は、雌花の養分になるのですか? それとも、単に無駄死にするのですか?
あきこ URL 2009/06/27(Sat)15:05:24 編集
無題
あきこさん
シュバルツシルト半径の内側に入って行って、最後は特異点に至るわけですが、現在の科学では、そこから先のことはわかっていません。
吉と出るか凶と出るか・・・、その辺もまあ似ているんじゃないかと。

ところで
テンナンショウ属について調べていたら、以下のサイトに、虫たちの成れの果ての画像が乗っていました。見ている限りでは、限りなく無駄死にに思えて来るのですが・・・。
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/mamushigusa.html
ちょっとグロいので、クリック注意!
くえびこ 2009/06/27(Sat)21:09:41 編集
こんばんは
人生にも ありますネ ブラックホールが。。
意思にに反して 引き込まれる 怖さは
野心の賜物?でしょう?
何時も文章のユニークさに拍手です。
みみ URL 2009/06/28(Sun)20:59:49 編集
無題
みみさん
いつも読んで頂いて、ありがとうございます。

天文学の計算によると、ブラックホールは、どうやら思っているよりずっと小さいものらしいとのこと。もちろん宇宙的なスケールで見て、という話ですが。
だから、広大な宇宙空間でブラックホールに遭遇するのは、まさに天文学的確率。引き込まれたことは、むしろラッキー。

そんな風に考えて、みみさんご夫妻のように、仲良く共白髪に(大変失礼!)なれるよう、頑張っていきたいですね。
くえびこ 2009/06/28(Sun)23:17:02 編集
無題
くえびこさん

虫たちのなれの果ての画像URLを貼ってくださっていたのですね。自分で探したのより、こっちのがグロかったです。ありがとうございました。

昔の知識しかないので、シュバルツシルト半径の内側に入ると、体がびよ~んと伸びてしまうものだとばかり思っていました。

まだわかっていないのなら、吉とでる可能性もあるんですね。嬉しいです。
あきこ 2009/06/30(Tue)19:57:18 編集
無題
あきこさん
・・・だからわざわざ探さんでくださいってば(笑)。

さて、特異点から先はホワイトホール説あり、そもそも特異点なんてものが出てきてしまうあたり、どこかで計算が間違っているんだなんて意見もあるみたいで・・・。

いずれにしても、人間の肉体の限界を超えた話ですから、びよ~んにしても、ミンチ状態でのことでしょう。極細ソーセージ・・・。
美味しく仕上がれば吉、そうでなければ凶?

ああ、なんだか話がまたもやグロになってきましたので、このへんで。
くえびこ 2009/06/30(Tue)22:11:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
最新コメント
[07/22 cyah]
[06/16 みみ]
[05/27 みみ]
[05/24 みみ]
[05/15 kenken]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くえびこ
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/17
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/06)
(11/07)
(11/08)
(11/11)
(11/22)
カウンター
あし@
フリーエリア
忍者ブログ [PR]